JASH

Japanese Association of Sexual Health

topicpath

2012年10月、第6回おうち性教育カフェThe☆名古屋場所

第6回おうち性教育カフェは初の地方遠征をいたしました。夫婦の性と愛を考える会、カラーセラピー、カップル・ケアセミナーなどをコラボしたJASH初の地方イベントとなりました。

 

 

コミュニティスペース・リボンにて開催させていただきました。

おうち性教育のお話は「ほんとにおうちで教えちゃって大丈夫なの?!」というテーマで、最近よくママに投げかけられる質問について少しお話をして、後は二人組になってトークをしてもらいました。ご夫婦で参加してくださった方もいました!

 

「あなたの性教育の目的は何ですか?性的に子どもにどんな風に育ってほしいですか?それをぜひ考えてみてください。」

 

と締めくくりました。この質問の真意については、これから手引書なんかでも触れていきたいと思います。

 

そして恒例の「あかちゃんはこうしてできる」の読み聞かせ。

 

 

女の子(小学低学年)の反応がおもしろかった。熱心に聞いていたかと思ったら、ホワイトボードにあかちゃんの絵を描いたり、また本を見に来たりしてた。かわいいな~。


大人の参加者の方からも感嘆の声がありました。やっぱりこの本はすばらしい。