JASH

Japanese Association of Sexual Health

topicpath

2013年2月、第7回おうち性教育カフェを船橋北口図書館 で開催しました!

第7回おうち性教育カフェは船橋北口図書館 で開催しました!

 

民間図書館やイベントサポートを通して地域活性化事業をしているNPO法人 情報ステーションさんの運営する図書館です。素敵な空間。

 

本日は男の子のママを対象に、イクメンパパが性器の話やケアの仕方、男の子の性教育の話をしました。こんな道具を使って、「おちんちんケア」の話もしました。

 

また、性教育ママがいつもの「おうち性教育セオリー」のお話をしました。ホワイトボードはなかったのでワークシートを準備しました。

参加者の方から感想をいただきました↓

 

「この講座に参加してきたのを知っていたかのように、4歳の息子がママは赤ちゃんお腹から出したの?お尻から出したの?と質問してきました。タイムリー過ぎてビックリ!やっぱり、幼稚園からの性教育の必要性を感じました。私は、まず男女の穴の数の違いから教えてみました。パパと我が子の性教育について今後どうしていくかをまず話し合ってみたいと思います。」

 

 ありがとうございます!

 

まさに夫婦で協力しあっている理想的なおうちのお話を聞けてわたしも勉強になりました。だんなさまと子どもの性教育について話しあえるというのは「おうち性教育」の理想の形なんですよね。