JASH

Japanese Association of Sexual Health

topicpath

第4回船橋みらい大学&情報ステーション報告会

 

JASH副代表のイノマタです。
JASH定期講座も4回目!8月9日(土)に「探偵業から垣間見た笑える人間心理学 夫婦の問題編」と題して、探偵業のご経験のあるしいなゆうさんにお話していただきました。

 

 

 

探偵と言えば、アレですのよ奥様!

 

「最近、うちの旦那帰りが遅いんだけど、まさか浮気?!」

「出張っていうけど、ほんとに仕事?!」

「まさか、わたしが帰省中に!!??」

「最近、えっちがないんだけど、まさか??」

「携帯にあやしいメールがっ!!」

 

みたいなアレです!浮気調査!なんとなく旦那さんの浮気をうたがう奥さんからの依頼が多いのかと思いきや、しいなさんのキャリアの中で後半は旦那さん側からの依頼が増えていたとか。おもしろいなと思ったのは、依頼者は決定的な証拠をつかみたくて、探偵事務所の戸をたたくわけではなく、上記のようなことで悩んで、「どうしたらいいか…」と相談するケースが圧倒的に多いそうです。そこにはやはり夫婦間でのコミュニケーション不足も大きく、夫婦で話し合うことが一番大事だとしいなさんはお話していました。せめるのではなく、話を聞くことですね。
とは言え、証拠があがり離婚することであらたな人生をスタートできる人達もいます。

尾行の仕方や尾行されてる?と思った時の対応の仕方なども教えていただきました。なかなかこういう話を聞く機会はないのでとてもおもしろかったです。


来月も引き続き定期講座を開催していきます!

 

この取り組みについて、船橋みらい大学を主催しているNPO法人情報ステーションさんの報告会で、少しお話をさせていただく機会をいただきました。

8月22日に船橋のきららホールで開催されます。お仕事帰りなどぜひいらしてください。わたしが話すのはちょびっとですが。
情報ステーション10周年記念 活動報告会&講演会

 

さてそろそろ世間はお盆休みですね。

楽しいお休みを☆
お仕事の方は、無理のないようにしてくださいね☆