JASH

Japanese Association of Sexual Health

topicpath

4/26 レインボープライドに参加しました!

2015年4月26日、今年もJASHで参加しましたTOKYOレインボープライド!

昨年と同じく快晴!明るく陽気な1日、そして未来を感じた1日でした。

 

この日は、(代表が)待ちに待った『JASH☆Tシャツ』2015年版のお披露目の日でもありました。わたくし事前に入手しておりましたが、「この日までオープンにしちゃダメ!」とのお達しがあったので我慢しておりました。

なぜ代表がここまでTシャツにこだわるのか??

いまだによく分かりません(笑)

 

そんなわけで、みんなお揃いのTシャツを着て、前半はLGBTs関連団体や支援企業のブースをぐるぐるまわりました。わたしは、ビール片手に屋台ご飯を食べ歩き、幸せでした。参加してくださったSさんが、「お祭り、タイフェスとかの感覚ですよね。」と言っていましたが、そんな感じ。毎年少しずつですが、特殊な人達のイベントというよりは、一般人巻き込んでのお祭りになってきたように思います。

後半は、パレードを沿道から応援しました。JASHには当事者もいますが、Ally(よき理解者)の団体なので沿道から応援する役目も大事。歩道橋から見える景色は近未来的で、パレードと沿道の一体感に何だか涙が出ました。JASHメンバーは赤ちゃんから中高生の子連れ参加も多かったです。うちのリトルはテンションあがりまくりで、たくさんの人達とハイタッチして大はしゃぎでした。乙武洋さんともハイタッチしました!


そして、みんな同じJASH☆Tシャツ着て目立ってたおかげか、テレビ東京の取材まで受けました。(後日談:5月10日の『センニュウ★感』でインタビューがちょこっと放映されました^^)

とっても楽しい1日でした!


※当日の様子を動画にまとめたものを、クルー会員限定で公開しております。ご覧になりたい方はご連絡ください。この動画は教員向け研修会などでも資料として公開していく予定です。

(レポ:菜のか)