JASH

Japanese Association of Sexual Health

topicpath

2017/10/1 船橋市講演のお知らせ

千葉県船橋市の市民向け講座に代表はるが登壇します!

http://www.city.funabashi.lg.jp/shisetsu/shiminkatsudo/0002/0003/0003/p055480.html

2017/3/31 代表交代のお知らせ

2017年3月31日

こんにちは!
JASH副代表の猪俣です。

いつも応援ありがとうございます。
2016年度もJASHは講演と中高生向け子ども食堂と精力的に活動してまいりました。

すでにJASHクルーの皆様にはメールにてお知らせをいたしましたが、本日は、代表交代のアナウンスをさせていただきます。

諸事情により、代表の山口が今月末で辞任をすることになりました。後任はともに活動をしてきた、はるです。現代表と次期代表からご挨拶をさせていただきます。新しく生まれ変わるJASHの今後にご期待ください!

------------
■山口より
こんにちは! 代表の山口です。
実は、個人的な事情があってJASHの代表を続けることができなくなりました。新しい代表は、ずっと一緒に活動してきたQueer&Allyのはるです。当面JASHは彼を中心に、LGBTs関連の講演活動などに注力していく方針です。今後も引き続き、JASHの活動をあたたかくご支援いただけたら幸いです。

これまで未熟な僕を応援し、支え続けてくださったこと、決して忘れません。これからは僕にできる形でJASHのことを応援していきます。理事のみんな、クルーやサポーターのみなさん、出会ったたくさんの方々、これまで本当にありがとうございました!

ご縁に感謝!
山口 いわお

------------
■はるより
新代表になりました、はると申します。
いままで、JASHのなかではLGBTs事業統括部長という肩書で活動させていただきました。
JASH以外ではQueer&Ally(くぃあ・あんど・あらい)という団体で池袋を中心にセクシュアリティや年齢に関係なく参加できる交流会などを開催してきました。

これまで「性の健康」という広い切り口で活動してきたJASHですが、「性の健康」、そもそも「性」についての発信していくことの難しさを感じることもありました。

最近は「LGBTs」という言葉が新聞やニュースのタイトルに
使われるほど以前に比べて、格段に知られるようになりました。
「LGBTs事業に特化」したように思われるかもしれませんが、
伝えたい想いは今までもこれからも変わりません。

「性の話」は恋愛や妊娠、結婚というものだけではなく、
自分とはどんな人間なんだろう、人とどうやって関わっていけばいいんだろう、という生き方にもつながるものです。

その生き方につながる悩みを理解されず、一人で抱えがちな今の社会を変えていきます。

そもそも「悩まなくいい社会に」、そして悩んでも「一人ではない。いっしょに悩んでくれる人がいる。」と思えるような社会に。

「代表らしさ」と世間で呼ばれるような素質があるかないか、言われるとないような気がします。そんな「頼りなさ」があるとは思いますが、みなさんの応援やお力を借りながらも
また、あらたにJASHは前に進んでいきたいと思います。

JASH日本性の健康協会 新代表 はる

今年も大盛況だったレインボープライド!この感動は当日だけで終わらせちゃいけない!!

 

こんにちは!JASHの船長、山口です!

 

JASHでは、レインボープライドの感想をみなさんから集めています。それをまとめてどどーんとザッシュ!で特集組む予定なので、よかったらぜひぜひあなたのメッセージもお寄せください!あの感動を今度は紙面上でみんなと共有しちゃいましょう!

 

というわけで、よかったら以下の3つの質問にこたえてください♪

 

①レインボープライドに参加した感想をどうぞ!

②来年はどんな風に参加する?誰を誘う?

③一言、メッセージをどうぞ♪

 

↓↓↓↓↓ちなみに僕の感想です↓↓↓↓↓

 

①去年初めて参加して、ブースのスペースを中心にブラブラしてたんですが、今年はパレードを見ることができました。たっくさんの人とハイタッチして、たっくさんのスマイルを見て、たっくさんパワーをもらって帰ってきました!天気も良くて最高の一日でした!!

 

②来年は・・・うーん、迷うなあ。パレードを歩きたい気持ちもあるし、でも沿道でハイタッチして応援するのもめちゃ楽しいし!!欲を言えば、フロート(先導車)の上に乗っかって踊りまくりたいよねえー!!それと、来年は難しいかもしれないけど、一度でいいからドラァグクイーンになってみたいよねー!!誘うのは、まだ参加したことのないJASHメンバーかな。参加したことある人は、誘わなくても自動的に来るはずだから(笑) あと、子どもたちも連れていきたい(去年は連れていきました)。小さな頃からあれだけ多様性溢れる場を感じられるってすっごく素敵なことだと思うから♪

 

③たった1日にこれほどまでにたくさんのスマイルに出会えるイベントが他にあるだろうか?ってくらいにスマイル満載のイベントでした。ただイベントに参加して終わりではなく、そのスマイルがレインボープライドが終わった後にも続くように、会場以外の場所でも見られるように、自分にできることを探してみたいと思います。ハッピープライド!!

 

さあ、あなたの感想もぜひ♪

info@npojash.org

2015/03/14 シンポジウムのご報告を市内関係者にお届けいたします!

八千代市でJASHが活動できるのは思春期ネットを中心にさまざまな思春期支援に関わる方々のおかげです。2月のシンポジウム終了後、あらためてそのサ ポートの大きさを感じました。今後僕たちは、八千代市を中心とした活動を重ねつつ、本当に実となる支援が思春期の子たちに届けられるよう一層、努力してい きたいと考えております。感謝の気持ちをこめて、関係者各位にお届けする「YASH!」なるものをつくってみました。


どうか今後とも、まだまだ未熟なJASHにたっくさんの応援をよろしくお願いいたします!


代表 山口 いわお

TOKYO MX に代表山口が登場しました!!!・・・のですが

講演時と 比べて髪型や服装があまりにもリラックスしすぎじゃないか!とクレームが来たとか来てないとか・・・。テレビで音声付きで動く山口が登場したのは実はこれ が初なのですが、その地上波デビューはあまりにも衝撃的なものとなりました。”ありのまま”で初テレビ出演を果たしたJASH代表の勇姿(?)をあなた自身の目でお確かめください。


2015/02/21 我孫子にてリアルボイスを3テーマお届けしました!

 

今回の登壇プレゼンター

男子の性:山口 いわお、性暴力:あみちえ、LGBTs:はる

 

地 域の助産師さん、学校の先生、行政の方々に僕たちのリアルボイス(男子の性、性暴力、LGBTs)をお届けしてきました!30分ずつの枠でしたが、みなさ ん真剣に聞いてくださり非常に濃厚な時間となりました。終了後の懇談会ではアットホームな雰囲気でみなさんと楽しくお話でき、今後の取り組みについてもい ろんな意見交換をすることができました。こうした機会が少しずつ増えてきて、本当に嬉しく思います。と同時に、もっともっと積極的に”リアルボイス”を届 けていかなくては!という使命感も感じています。JASHはこれからもみなさんとつながりを深めつつこの活動を進めてまいります。今後とも、応援よろしく お願いいたします!

 

JASH 日本性の健康協会

代表理事 山口 いわお